サイトマップ

吹奏楽部

♪吹奏楽部♪

2021年度
【1・部活動の紹介】

 吹奏楽部は少人数ではありますが、音楽大好きなメンバーが集まって日々練習に励んでいます。
 コロナ禍で思うように活動できない日々が続きますが、そんな中でよりいっそう音楽をできる喜びをかみしめています。
 少人数でも聴きごたえのある『美原サウンド』を今年度も作り上げるべく、部員一同しっかり練習をしていきます。  
 応援よろしくお願いします!

【2・部員数】
 1年生…女子2名、 2年生…女子3名、男子3名 3年生…女子4名    計12名
  パート Cl×2 A.Sax T.Sax Tp×2 Tb×2 Euph×2 Tuba Perc 
 Fl,Hr大募集中です!

【3・活動日】
 月・火・木・金・土( 土曜日は午前中)  月2回程度トレーナーの先生がいらっしゃいます。

【4・活動予定】
 体育祭(入場行進曲、校歌伴奏、得賞歌演奏)
 東京都高等学校吹奏楽コンクールC組参加
 文化祭
 東京都高等学校文化祭音楽部門地区大会参加
 アンサンブルコンテスト参加
 定期演奏会
 その他、近隣の小学校・保育園等との交流

【5・部活動体験について】

 活動日には是非見学にいらしてください。お待ちしています。

2021年度の活動記録

プチコンサート

 9月30日(木)、本校中庭でプチコンサートを実施しました。緊急事態宣言の影響で文化祭が縮小となり演奏することができなかったため、代替実施となりました。
 感染対策のため客席を設けずに実施しましたが、オープニングのドラムソロを聞きつけて、各階の窓ごしにみんなが集まってくれました。
 台風接近で不安定な天候をギリギリでかわし、演奏を終えることができました。

曲目 アンパンマンのマーチ(ドラムソロ・ニャンゴスターVer)
   ふたつの伝承歌
   In the Mood
   カイト
   ただ君に晴れ






吹奏楽コンクール

8月14日(土)、府中の森芸術劇場で行われた吹奏楽コンクールに参加しました。
昨年度は中止になってしまったコンクール、今年度は無観客でしたが無事開催されました。
感染予防のため十分に練習時間を取れない中、精いっぱいの演奏ができました。
結果はあとちょっとで銀賞の銅賞!惜しかったですが、悔いなく演奏をすることができ、良かったです。








 

2020年度の活動記録

高文連地区大会

11月8日(日)昭和大学テアトロジーリオショウワで行われた東京都高等学校文化祭音楽部門第1地区大会に参加しました。
吹奏楽、管弦楽、合唱の3部門がそろって演奏する発表会です。
開催が危ぶまれましたが、感染対策を万全に行って実施されました。
本校吹奏楽部は『パイレーツオブカリビアン サウンドトラックハイライト』を12人のメンバーで演奏しました。
久しぶりのホール演奏で緊張感もありましたが、豊かな響きを楽しむことができました。




 

プチコンサート

10月2日(金)本校プラザ(中庭)で演奏会を実施しました。
新型コロナの影響でコンクールも文化祭もなかったので、校内の演奏会を企画しました
新メンバーで初めての演奏会です。
外部のお客様は呼べませんでしたが、先生やクラスメイトが応援してくれる中、『アルセナール』『シンデレラガール』『パイレーツオブカリビアンメドレー』の3曲を演奏しました。
当日はお天気も良く、息の合ったハーモニーを中庭に響かせ、各階の窓からもたくさんの生徒がのぞいてくれました。





次回は高等学校文化祭音楽部門地区大会です。
久しぶりのホール演奏、しっかり練習して臨みます!


 

2019年度の活動記録

アンサンブルコンテスト

1月6日(月)府中の森芸術劇場で行われた第43回東京都高等学校アンサンブルコンテストに参加しました。
今回は年末にインフルエンザが出てハラハラしましたが、無事に全員で当日を迎えることができました。
文化祭明けから練習してきた『RUBBER DUCK RACE ~おもちゃのアヒルの大冒険~』を息を合わせて合奏しました。
結果は銅賞でしたが、冬休み返上で練習したことは決して無駄にはなりません。
今後は3月の定期演奏会に向けて曲を練習するかたわら、基礎練習にも力を入れて演奏力を上げていきたいと思います。

保育園訪問演奏

11月14日(木)、ご近所の大森東一丁目保育園へ訪問演奏に行ってきました。
徒歩1分の立地、楽器の移動はリヤカーで行います。打楽器を搬入してから管楽器は手持ちで搬入、準備OKです!
たくさんの園児さんやお迎えの保護者の方々を前に、『RUBBER DUCK RACE』『アンパンマンのマーチ』『さんぽ』『夢をかなえてドラえもん』アンコールに『感謝カンゲキ雨嵐』の5曲を演奏しました。
さんぽでは小物パーカッションの体験を実施、園児さんたちが楽しそうにタンバリンや鈴、アゴゴベルなどをたたいて楽しんでくれました。
地区大会と連続になって大変でしたが、園児さんたちの笑顔で部員も大満足!よい経験になりました。


 

高等学校文化祭地区大会

11月9日(土)昭和音楽大学テアトロジーリオショウワで行われた東京都高等学校文化祭音楽部門第1地区大会に出場しました。
国公私立高校の生徒が集まり、吹奏楽・管弦楽・合唱の3部門の発表を行います。
美原高校は部員9人の息を合わせたアンサンブル『RUBBER DUCK RACE ~おもちゃのアヒルの大冒険~』を演奏しました。
文化祭後1か月強の練習でしたが、まとまった演奏をすることができました。
他校の演奏もみな素晴らしく、また、今回は誘導の係を担当し、いろいろな勉強をすることができました。
同じ曲で1月のアンサンブルコンテストに挑戦します。
 

文化祭

9月14日・15日の両日、美原高校四葉祭(文化祭)が実施されました。
吹奏楽部はプラザ(中庭)で演奏、校舎の窓からも覗く人もおり、たくさんの人に聴いていただくことができました。
曲は『小さな恋のうた』『ディズニープリンセスメドレー』『Souvenir du Grand Ciel』『カゲロウデイズ』『マリーゴールド』『Paradise has no border』アンコールに『ピースサイン』の計7曲を披露しました。
晴天のもと、気持ちよく演奏することができました。




吹奏楽コンクール

8月15日(木)、府中の森芸術劇場で実施された東京都高等学校吹奏楽コンクールに参加しました。
美原高校吹奏楽部としてのコンクール参加は久しぶりです。
9人の部員が心を一つにして、郷間幹夫作曲『Souvenir du Grand Ciel ~ 黎明への祈り』を演奏しました。
結果は銅賞でしたが、少人数で部員一人一人の責任が重たい中、よくがんばって練習しました。
複数の楽器を持ち替えて演奏した部員も…
この経験をいかして、アンサンブルコンテストにも挑戦します。



体育祭

5月31日(金)、体育祭が実施されました。吹奏楽部は入場行進に『アルセナール』を演奏しました。
部活動対抗リレーのパフォーマンス部門では『感謝カンゲキ雨嵐』をパレードで演奏、閉会式では校歌、得賞歌、得点発表のドラムロールと大活躍の一日でした。


 

 





 

2018年度の活動記録

 

《アンサンブルコンテスト》

1月5日(土)、府中の森芸術劇場で行われた東京都高等学校アンサンブルコンテストに出場しました。
管打6重奏で「佐々樂舞幻想」を演奏し、初出場で見事銀賞をいただくことができました。
冬休みを返上して練習を重ね、トレーナーの先生方や和太鼓の先生にも見ていただいて、和の世界を生き生きと表現することができました。
 

《高等学校文化祭地区大会》

11月18日(日)、昭和音楽大学テアトロジーリオショウワで行われた東京都高等学校文化祭音楽部門第1地区大会に参加しました。
吹奏楽、管弦楽、合唱の3部門の部活動が集まって日頃の成果を披露します。
6名での参加は出場校中最少人数でしたが、大人数の学校に負けずに、息の合った演奏を披露できました。
 

《四つ葉祭》

9月15日、16日に行われた本校文化祭の四つ葉祭で、吹奏楽部も3回のステージを行いました。
曲は『Let’s swing』『スピリットオブイーグル』『ルパン3世RockVer.』『夏うたコレクション』『ピースサイン』などです。
日曜のお昼はプラザで演奏、お天気も良く、楽しく演奏することができました。



 

《大田文化の森夏祭り》

8月4日(土)、大田文化の森夏祭りに参加してきました。
今年は大トリ!たくさんのお客さまの前で演奏することができました。
曲は『夏うたコレクション』『夢をかなえてドラえもん』『Let’s swing』『ピースサイン』です。
アンコールに応えて演奏した『ヤングマン』では客席のみなさんも振付を踊ってくれ、盛り上がることができました。





 



 

2017年度活動記録


《ソロコンテスト関東大会報告》
 2月25日(日)、東京音楽大学にて公益社団法人日本吹奏楽指導者協会主催の管打楽器ソロコンテスト関東甲信越支部大会が開催されました。
各支部から選出された32名は皆レベルの高い演奏でしたが、本校2年女子も臆することなく、伸び伸びと演奏することができました。
全国大会に選出されることはできませんでしたが、審査員講評ではたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
今後につなげていきたいと思います。
 

吹奏楽部は学年末考査終了後からは定期演奏会に向けて一直線です。
是非聴きにいらしてください!
 
都立美原高校吹奏楽部定期演奏会
3月26日 16時より 本校体育館にて




《ソロコンテスト関東大会へ》
2月11日(日・祝)、上野学園大学にて公益社団法人日本吹奏楽指導者協会主催の管打楽器ソロコンテスト東京神奈川大会が開催されました。
本校から出場した2年女子(ユーフォニアム)は『ヘ長調のソナタ(マルチェッロ)』を堂々と演奏し、上位5名が推薦される関東大会に進出を決めました。
私学の強豪校からの参加者がひしめく中、緊張の面持ちでしたが、持ち味の温かく豊かな音色で審査員の先生方にもお褒めをいただくことができました。
関東大会は2月25日(日)、東京音楽大学で行われます。
 



《ソロコンテスト》
公益財団法人日本吹奏楽指導者協会主催の管打楽器ソロコンテストにおいて、吹奏楽部部長の2年生女子(ユーフォニアム)が予選を突破、本選への出場を決めました!
東京神奈川全体ですべての楽器を合わせて30名程度しか選ばれないものです。
本選は2月11日(日・祝)上野学園大学オーケストラスタジオにて行われます。


《定期演奏会予告》
 吹奏楽部は3月26日(月)夕刻 本校体育館にて定期演奏会を実施いたします。
この演奏会には、例年卒業生の方にもご参加いただいております。
美原高校吹奏楽部OBの方、または大森東高校・南高校卒業生の方の参加も歓迎しておりますので、ご希望の方は吹奏楽部顧問岡野・福島・小国いずれかへご連絡ください。お待ちしております。
 
演奏予定曲
ジャパニーズグラフィティーⅫ 銀河鉄道999~宇宙戦艦ヤマト
アルヴァマー序曲
きゃりーぱみゅぱみゅコレクション
明日への扉(ミュージックエイト)
ディズニーメドレー(岩井直溥編曲 Newsounds in brass)
Sing,sing,sing(岩井直溥編曲 Newsounds in brass)
恋、弾けました。(ゆず ウィンズスコア)



【四葉祭(文化祭)講演のお知らせ】

 9月16日(土)、17日(日)の両日、美原高校四葉祭が開催されます。
 吹奏楽部はホルスト『吹奏楽のための第一組曲』より第3楽章、『In the mood』『SEKAI NO OWARIコレクション』など、6曲を演奏予定です。是非聴きにいらしてください。

公演時間 16日(土) 11:30~ プラザ(中庭) 14:10~ 体育館
(雨天時は 12:10~ 体育館 14:45~ 1階オープンスペース)

17日(日) 10:45~ 、13:50~ いずれもプラザ
(雨天時は 10:00~ 、13:00~ いずれも1階オープンスペース)



 
【1 部活動の紹介】
 吹奏楽部は少人数ではありますが、音楽大好きなメンバーが集まって日々練習に励んでいます。
今年度の目標は『努力を惜しまず、自分たちもお客様も楽しめる、心に残る演奏を』です。
基礎練習を大切にし、メンバー一人ひとりが常にベストの演奏ができるように心がけ、全員が気持ちを一つにして素晴らしいハーモニーを作っていきます。応援よろしくお願いします!

【2 部員数】
 新1年生・・・女子5名  新2年生・・・女子2名  新3年生・・・女子3名  計10名
パート Cl A.Sax Tp×2 Hr×2 Tb×2 Euph Tuba 
Fl Perc大募集中です!!

【3 活動日】
 月・火・木・金・土  木曜日は月2回程度トレーナーの先生がいらっしゃいます

【4 活動実績】
体育祭 入場行進曲、校歌伴奏、得賞歌演奏
文化祭
高音連 地区大会、中央大会への参加
定期演奏会
その他、小学校・保育園等との交流
今年度はアンサンブルコンテストに出場予定です

【5 部活動体験について】
活動日には是非見学にいらしてください。お待ちしています。

【6 体育祭での演奏】
6月2日(金)、晴天の元体育祭が実施されました。
吹奏楽部は入場行進に『ElCapitan』を演奏。また、部活動紹介ではミッキーマウスマーチでパレード、校歌の伴奏に得賞歌演奏と大活躍の一日でした。
 
       
   

 












【7 高校生が教える金管楽器講座への参加】
 7月25日(火)目黒区立碑小学校で行われたサマーサポート『高校生が教える金管楽器講座』に参加しました。
初心者コースと経験者コースのふたつの講座で指導者を担当、初めて楽器にふれる小学生たちにも丁寧に指導を行うことができました。
 暑い中重たい楽器を担いでの参加でしたが、一生懸命息を吹き込んで楽器が鳴ったときの喜びを共有し、部員たちの疲れも吹き飛んだのではないでしょうか。

 
【8 太田文化の森夏祭りへの参加】
 7月29日(土)大田文化の森夏祭りに参加しました。『夏色』『ディズニープリンセスメドレー』『風になる』の3曲に加え、アンコールの声にこたえて『ヤングマン』を演奏しました。

振付をしたり、サインボードを作ったり、皆さんに楽しんでいただけるように工夫をしました。スタッフの皆さんも素晴らしい照明で盛り上げてくださり、楽しいステージになりました。
 
【9 目黒区立ひもんや保育園での演奏】 
 8月7日(月)目黒区立ひもんや保育園で演奏を行いました。幼児クラスの園児たち80名以上と、近隣の学童保育の小学生も演奏を聴きに来てくれました。
 『アンパンマンのマーチ』『ディズニープリンセスメドレー』を演奏した後は、合唱の時間です。『美女と野獣』を素敵なハーモニーで歌いました。『さんぽ』の合唱では子どもたちも一緒に楽しく歌ってくれました。
その後『夢をかなえてドラえもん』を演奏、続く『恋』では部員2名が前に出て恋ダンスを披露、小学生たちも一緒にダンスしてくれ、盛り上がりました。
 アンコールの声にこたえて『ミッキーマウスマーチ』を演奏した後に楽器紹介をして終わりました。
かわいい保育園児に演奏を楽しんでもらえて、充実した一日となりました。


【10 ミュージカル『ビューティフル』の鑑賞】
 8月8日(火)帝国劇場で水樹奈々主演のミュージカル『ビューティフル』を鑑賞しました。オーケストラピットでの生バンドの演奏に合わせ出演者たちが熱唱する、迫力ある舞台に圧倒されました。
 イベントが目白押しだった夏休み前半を終え、明日からお盆休みです。後半の練習ではおもに文化祭の曲を仕上げていきます。是非文化祭の演奏を聴きにいらしてください。


【11 中富小学校との交流会】
8月24日(木)中富小学校の子どもたちが楽器の体験で本校を訪れました。
始めに『恋』の演奏を披露した後、希望の楽器に分かれて体験を行いました。
小学校で金管バンドに所属している子どもばかりだったため、みんなとても上手に楽器の演奏に取り組むことができました。初体験の木管楽器も上手に鳴らすことができ、中学校では新しい楽器に挑戦してみたいという感想もありました。

最後にずっとドラムの練習に取り組んでいた子と部員たちでセッションをやり、体験を終わりました。


 
 
 


 
〒143-0012 東京都大田区大森東1-33-1
電話 : 03-3764-3883 ファクシミリ : 03-3764-3854
E-mail : S1000279@section.metro.tokyo.jp